日別アーカイブ: 2014年10月20日

【第2回滴朝市出展者情報その5 とみちゃんの畑 佐々木富子さん】

 

「とみちゃんの畑」で有名な、佐々木富子さん。

とみちゃんと言えば、「天狗なす」。

北設楽郡津具村でできる伝統野菜「天狗なす」は、

この津具村でできたものだけを「天狗なす」と言うそうです。

ここの気候や大地だからできるブランドナスなんです。

天狗なすは滴朝市にはもう終わってしまっているかもしれませんが、

津具村の伝統の味や文化に触れれるなんて、本当にうれしくてたまりません。

とみちゃん、ありがとうございます。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

この写真は7月にとみちゃんの畑に伺った時の天狗なすです。

参考までに…。

 

 

 

【第2回滴朝市出展者情報その4 菜園すコミュニケーション】

 

2014年9月発行のしずく12号の「旬のしずく」で登場した

菜園すコミュニケーションの大森知道さん。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

まるで本宮山のパワーを浴びているような畑は、

本当に元気いっぱい。

 

「冬野菜の時期にはちょっと早いんだけど、

何かおもしろいことできたらいいな…」

っと、朝市に向けて考えて下さっているとのことです。

 

うむむ…楽しみです♪